国語表現
特進(理)コース
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必修 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 3 | 予定時間数 | 105時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 国語表現(大修館) | ||||||||||||||
| 副教材 | 論理エンジンシリーズ・朝日新聞時事ワークシート | ||||||||||||||
| 学習目標 |
・語彙を豊富にすることによって、思考能力を伸ばしながら言語感覚を磨き、表現する能力を身に付ける。 ・文章の構造を知り、論理的に読めることで、論理的に書ける・話せるようになることを理解する。 ・伝え合う力を高めるとともに、自らの気持ちを的確に表現することによって、円滑なコミュニケーションを取れるようになる。 |
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| 単元と内容 |
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 表現と理解に役立てるため、漢字・語句・表現技法などの知識を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 論理的に文章を読み取り、自分の考えをまとめたり深めたりしている。筋道立てて話したり、的確に聞いたりしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 表現に対する関心を深め、自ら表現するとともに伝え合おうとする。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 60%、レポート 10%、相互評価 10%、各種提出 20% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査 60%、口頭試問 20%、各種発表・まとめ 20% |
| 主体的に学ぶ態度 | 口頭試問 50%、各種発表・まとめ 50% |
論理国語
特進(理)コース
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必修 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 2 | 予定時間数 | 70時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 論理国語(数研出版) | ||||||||||||||
| 副教材 | 論理エンジンシリーズ・現代文読解基礎ドリル | ||||||||||||||
| 学習目標 |
・評論文、随想の文章を通して要約・論理的読解の力を養う。様々な文章を通して時代・社会背景や作者の主張を理解する。問題演習に取り組み、入試の基礎力を身に付ける。 ・言語理解や想像力を育むことに努め、論理的な読解力や思考力を身に付ける。 |
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| 単元と内容 |
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 国語の伝統的な文化や語句に触れ、意味や用法を的確に理解することができた。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 様々な文章に触れて、論理的な思考力を身に付けることができた。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 興味関心を広げるために積極的に読書活動を行い、自己の問題と関連付けて捉えることができる。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 60%、レポート 10%、相互評価 10%、各種提出 20% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査 60%、口頭試問 20%、各種発表・まとめ 20% |
| 主体的に学ぶ態度 | 口頭試問 50%、各種発表・まとめ 50% |
数学Ⅱ
特進理コース
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必修 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 4 | 予定時間数 | 140時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 数学Ⅱ Advanced(東書 数Ⅱ701) | ||||||||||||||
| 副教材 | なし | ||||||||||||||
| 学習目標 | ⾼次⽅程式・式と証明,図形と⽅程式,三⾓関数,指数関数・対数関数,微分と積分の考えについて理解させ,基礎的な知識の習得と技能の習熟を図り,事象を数学的に考察し処理する能⼒を伸ばすとともに,それらを活⽤する態度を育てる。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | いろいろな式、図形と方程式、指数関数・対数関数、三角関数および微分・積分の知識を理解し、事象の考察に活用しようとしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 数学的な見方や考え方を身につけ、事象を数学的に捉え、論理的に考察・表現し、過程を振り返り多面的・発展的に考える。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 自ら進んで学習に取り組み、必要な手段を考えて実践している。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 100% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査 100% |
| 主体的に学ぶ態度 | 各種提出 50%、授業の取り組み 50% |
数学B
特進理コース
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必修 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 3 | 予定時間数 | 105時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 数学B Advanced(東書 数B701) | ||||||||||||||
| 副教材 | Advanced Buddy PRIME 数学Ⅱ+B | ||||||||||||||
| 学習目標 | 数列、統計的な推測についての基本的な概念や原理・法則を体系的に理解するとともに、数学と社会生活の関わりについて認識を深め、事象を数学化したり、数学的に解釈したり、数学的に表現・処理したりする技能を身に付ける。離散的な変化の規則性に着目し、事象を数学的に表現し考察する力、確率分布や標本分布の性質に着目し、母集団の傾向を推測し判断したり、標本調査の方法や結果を批判的に考察したりする力、日常の事象や社会の事象を数学化し、問題を解決したり、解決の過程や結果を振り返って考察したりする力を養う。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 数列または統計的な推測の知識を理解し,数学的な見方や考え方のよさを認識し,事象の考察に活用しようとしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 数学的な見方や考え方を身につけ,事象を数学的にとらえ,論理的に考察・表現し,過程を振り返り多面的・発展的に考える。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 問題解決に向けて,自ら進んで学習に取り組み,必要な手段を自ら考え,実践している。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 100% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査 100% |
| 主体的に学ぶ態度 | 各種提出 50%、授業の取り組み 50% |
英語コミュニケーションⅡ
特進コース
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必須 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 4 | 予定時間数 | 140時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | My Way English Communication Ⅱ(三省堂) | ||||||||||||||
| 副教材 | なし | ||||||||||||||
| 学習目標 | 言語や文化に対する理解を深め,コミュニケーションを図ろうとする態度を養うとともに,様々な情報を論理的に分析し、それについて発表議論することができる。また、国際社会および多様性について理解を深める。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 習得すべき知識や重要な概念等を理解している。それらを既有の知識及び技能と関連付けたり活用したりする中で,概念等として理解したり,技能を習得したりしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 知識及び技能を活用して課題を解決する等のために必要な思考力,判断力,表現力等を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 知識及び技能を獲得したり,思考力,判断力,表現力等を身に付けたりすることに向けた粘り強い取組の中で,自らの学習を調整しようとしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 80%、レポート 10%、相互評価 5%、各種提出 5% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査 40%、口頭試問 30%、各種発表・まとめ 30% |
| 主体的に学ぶ態度 | 口頭試問 50%、各種発表・まとめ 50% |
論理・表現Ⅱ
特進コース
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必須 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 3 | 予定時間数 | 105時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | Be Clear Ⅱ(いいずな書店) | ||||||||||||||
| 副教材 | なし | ||||||||||||||
| 学習目標 | 言語や文化に対する理解を深め,コミュニケーションを図ろうとする態度を養うとともに,論理的な思考力を養い,論理の展開や表現の方法を工夫し,伝える能力を養う。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 習得すべき知識や重要な概念等を理解している。それらを既有の知識及び技能と関連付けたり活用したりする中で,概念等として理解したり,技能を習得したりしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 知識及び技能を活用して課題を解決する等のために必要な思考力,判断力,表現力等を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 知識及び技能を獲得したり,思考力,判断力,表現力等を身に付けたりすることに向けた粘り強い取組の中で,自らの学習を調整しようとしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 80%、レポート 10%、相互評価 5%、各種提出 5% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査 40%、口頭試問 30%、各種発表・まとめ 30% |
| 主体的に学ぶ態度 | 口頭試問 50%、各種発表・まとめ 50% |
物理基礎
特進理系
| 学年 | 2 | 選択形態 | 選択必修 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 2 | 予定時間数 | 70時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 物理基礎(数研出版) | ||||||||||||||
| 副教材 | 改訂版 リードα物理基礎(数研出版) | ||||||||||||||
| 学習目標 | 物理的な事象・現象についての観察や実験を行い,自然に対する関心や探究心を高める。また,物理的に探求する能力と態度を育てる。そして,基本的な概念や原理・法則を理解し,科学的な自然観を育成する。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
|
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 観察,実験などを通して物理学的な事物・現象に関する基本的な概念や原理・法則を理解し,知識を身に付けている。物理的な事物・現象に関する観察,実験の技能を習得するとともに,それらを科学的に探究する方法を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 物理学的な事物・現象の中に問題を見いだし,見通しをもって観察・実験などを行う。事象を実証的・論理的に考え,分析的・総合的に考察し,問題を解決する。事実に基づいて科学的に判断したことを,言語活動を通じて表現する。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 物理学的な事物・現象に関心や探究心をもち,意欲的にそれらを探究するとともに,科学的態度を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 80%、各種提出・レポート 20% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査 80%、各種提出・レポート 20% |
| 主体的に学ぶ態度 | 定期考査 20%、各種提出・レポート 80% |
化学
特進理系
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必修 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 3 | 予定時間数 | 105時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 化学(第一学習社) | ||||||||||||||
| 副教材 | 新課程版 セミナー化学(第一学習社) | ||||||||||||||
| 学習目標 |
化学的な事物・現象に関わり,理科の見方・考え方を働かせ,見通しをもって観察,実験を行うことなどを通して,化学的な事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を次のとおり育成することを目指す。 (1)化学の基本的な概念や原理・法則の理解を深め,科学的に探究するために必要な観察,実験などに関する技能を身に付けるようにする。 (2) 観察,実験などを行い,科学的に探究する力を養う。 (3) 化学的な事物・現象に主体的に関わり,科学的に探究しようとする態度を養う。 |
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| 単元と内容 |
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 化学の基本的な概念や原理・法則を理解し,科学的に探究するために必要な観察,実験などに関する操作や記録などの技能を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 化学的な事物・現象から問題を見いだし,見通しをもって観察,実験などを行い,得られた結果を分析して解釈し,表現するなど,科学的に探究している。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 化学的な事物・現象に主体的に関わり,見通しをもったり振り返ったりするなど,科学的に探究しようとしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 80%、各種提出 20% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査 50%、各種発表・まとめ 50% |
| 主体的に学ぶ態度 | 各種提出 50%、各種発表・まとめ 50% |
生物基礎
特進理系
| 学年 | 2 | 選択形態 | 選択必修 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 2 | 予定時間数 | 70時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 生物基礎(数研出版) | ||||||||||||||
| 副教材 | 生物基礎準拠サポートノート(数研出版) | ||||||||||||||
| 学習目標 | 日常生活や社会との関連を図りながら生物や生物現象への関心を高め,目的意識をもって観察,実験などを行い,生物学的に探究する能力と態度を育てるとともに,生物学の基本的な概念や原理・法則を理解させ,科学的な見方や考え方を養う。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 基本的概念や原理・法則を理解し,観察・実験に関する基本操作や記録技能を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 観察・実験の結果を科学的に分析・解釈し,表現している。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 生物事象に関心を持ち,主体的に学び探究しようとしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 80%、各種提出・レポート 20% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査 50%、各種発表・まとめ 50% |
| 主体的に学ぶ態度 | 各種提出・レポート 50%、各種発表・まとめ 50% |
公共
特進選抜 理系/特進コース 理系
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必修 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 2 | 予定時間数 | 70時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 公共新版(数研出版) | ||||||||||||||
| 副教材 | 公共整理ノート(数研出版) | ||||||||||||||
| 学習目標 |
・選択・判断の手掛かりとなる概念や理論,及び倫理,政治,経済などに関わる現代の諸課題について理解しているとともに,諸資料から様々な情報を適切かつ効果的に調べまとめられる。 ・現代の諸課題について,事実を基に概念などを活用して多面的・多角的に考察したり,解決に向けて公正に判断したり,合意形成や社会参画を視野に入れながら構想したことを議論できる。 ・国家及び社会の形成者として,よりよい社会の実現を視野に,現代の諸課題を主体的に解決しようとすることができる。 |
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| 単元と内容 |
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 現代の諸課題を捉え,概念や理論を理解し,資料から情報を調べまとめる技能を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 課題の解決に向け,多面的に考察し判断・表現する力を養っている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 社会の形成者として主体的に課題解決に取り組み、学びを深めている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 80%、各種提出・レポート 20% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査 80%、各種提出・レポート 20% |
| 主体的に学ぶ態度 | 各種提出・レポート 40%、各種発表・まとめ 40%、定期テスト 20% |
体育
全コース
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必須 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 2 | 予定時間数 | 70時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | (記載なし) | ||||||||||||||
| 副教材 | (記載なし) | ||||||||||||||
| 学習目標 | 主体的に学びに向かう態度の育成のなかで、自己に適した「する、みる、支える、知る」などの運動を生涯にわたって楽しむための関わり方を見つけるために、ルールや技能を学び、生涯にわたる豊かなスポーツライフの基礎の育成を図る。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
|
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 【知識】技能の名称や用途を理解し説明できる。ルールを理解し試合を進行できる。 【技能】各技能を試合で使える程度に習得している。 |
〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 技能向上に必要な練習、役割の提案、スポーツへの関わり方の探究を行っている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 主体的な参加、安全配慮、規律遵守を意識して取り組んでいる。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 口頭試問 10%、実技試験 70%、授業の取り組み 20% |
| 思考力・判断力・表現力 | 授業の取り組み 80%、実技試験 20% |
| 主体的に学ぶ態度 | 出席 50%、体育用具準備 20%、授業の取り組み 30% |
保健
全コース
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必須 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 1 | 予定時間数 | 35時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 現代高等保健体育(大修館書店) | ||||||||||||||
| 副教材 | (記載なし) | ||||||||||||||
| 学習目標 | 生涯にわたって健康課題解決に役立つ健康情報を選択したり、健康に関する課題を適切に解決したりするために、各分野で基礎知識を学び、情報選択や課題解決に主体的、協働的に取り組む態度の育成を図る。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
|
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 各単元において、学びの内容を理解することができている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 |
③生涯を通じる健康について、労働と健康との関係や働く人々の健康が保持増進されるしくみを、年代別や自身の将来を考えながら表現することができる。 ④健康を支える環境づくりについて、環境・食品と健康との関係や健康を高めるための方法などを表現することができる。 |
〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 |
③生涯を通じる健康についての学習に主体的に取り組もうとしている。 ④健康を支える環境づくりについての学習に主体的に取り組もうとしている。 |
〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 100% |
| 思考力・判断力・表現力 | ノート・レポート・課題 50%、各種発表・まとめ 50% |
| 主体的に学ぶ態度 | グループ学習 30%、授業の取り組み 70% |
美術
全コース
| 学年 | 2 | 選択形態 | 選択必修 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 1 | 予定時間数 | 35時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 高校生の美術2 | ||||||||||||||
| 副教材 | なし | ||||||||||||||
| 学習目標 | 美術の幅広い創造活動を通して、美的体験を豊かにし美術を愛好する心情を育てるとともに、感性を高め、創造的な表現と鑑賞の能力を伸ばす。美術に限定した資質・能力にとどまらず、自己を表現する力を身に着ける。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
|
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 |
1.造形の奥深さと基本的な造形物の作り方を理解している。 2.色と形のもたらす効果を理解している。 3.道具の使い方を理解している。 4.道具の特性を生かして制作に活用できる。 |
〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 |
1.自ら考え工夫して制作している。 2.考えたことを人にわかりやすく発表できる。 3.素材の特性を理解し用途に応じて使い分けを判断できる。 |
〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 |
1.自ら意欲的に学習に取り組むことができる。 2.課題を理解し、準備等を積極的に行い、独自の表現を追求していくことができる。 3.教員の話を集中して聞くことができる。 4.意見交換の場で積極的に発言している。 |
〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 課題 90%、ワークシート 10% |
| 思考力・判断力・表現力 | 課題 50%、ワークシート 50% |
| 主体的に学ぶ態度 | 課題 70%、ワークシート 30% |
家庭基礎
全コース
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必須 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 1 | 予定時間数 | 35時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 家庭基礎( 東書 家基 701 ) | ||||||||||||||
| 副教材 | 茨城県版家庭科学習ノート | ||||||||||||||
| 学習目標 | 生活の営みに係る見方・考え方を働かせ,実践的・体験的な学習活動を通して,様々な人々と協力・協働し,よりよい社会の構築に向けて,男女が協力して主体的に家庭や地域の生活を創造する資質・能力を次のとおり育成することを目指す。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
|
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 生活を主体的に営むために必要な人の一生と、家族・家庭及び福祉・衣食住・消費生活・環境などの基礎的な知識を理解し、実践しようとする技術・技能を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 生涯を見通して、家庭や地域及び社会における生活の中から問題を見いだして課題を設定し、解決策を構想し、実践を評価・改善し、考察したことを根拠に基づいて論理的に表現するなどして課題を解決する力を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 様々な人々と協力・協働し、よりよい社会の構築に向けて、課題の解決に主体的に取り組んだり、振り返って改善したりして、地域の生活を創造し、実践しようとしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 70%、レポート 20%、相互評価 10% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査 70%、各種発表・まとめ 30% |
| 主体的に学ぶ態度 | 定期考査 70%、レポート 30% |
探究
全コース
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必修 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 1 | 予定時間数 | 35時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | なし | ||||||||||||||
| 副教材 | なし | ||||||||||||||
| 学習目標 |
探究的見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、自己の在り方生き方を考えながら、よりよく課題を発見し解決していくための資質・能力を次のとおり育成することを目指す。 (1)探究の過程において、課題の発見と解決に必要な知識及び技能を身に付け、課題に関わる概念を形成し、探究の意義や価値を理解するようにする。 (2)実社会や実生活と自己との関わりから問いを見いだし、自分で課題を立て、情報を集め、整理・分析して、まとめ・表現することができるようにする。 (3)探究に主体的・協働的に取り組むとともに、互いのよさを生かしながら、新たな価値を創造し、よりよい社会を実現しようとする態度を養う。 |
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| 単元と内容 |
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 探究の過程において、課題の発見と解決に必要な知識及び技能を身に付け、課題に関わる概念を形成し、探究の意義や価値を理解している。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 実社会や実生活と自己との関わりから問いを見いだし、自分で課題を立て、情報を集め、整理・分析して、まとめ・表現している。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 探究に主体的・協働的に取り組もうとしているとともに、互いのよさを生かしながら、新たな価値を創造し、よりよい社会を実現しようとしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 0%、レポート 50%、相互評価 30%、各種提出 20% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査 0%、口頭試問 0%、各種発表・まとめ 100% |
| 主体的に学ぶ態度 | 口頭試問 0%、各種発表・まとめ 100% |
キャリア探求α
特進コース
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必須 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 2 | 予定時間数 | 70時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | なし | ||||||||||||||
| 副教材 | オリジナルプリント | ||||||||||||||
| 学習目標 | 人工知能による予測困難な時代は、将来必然のシンギュラリティ到達により一層の混迷を極める。そのような時代をよく生きるために、自ら課題を探し、答えが1つでない課題に臆せず踏み出し、失敗を重ねる中で諦めず、試行錯誤や他者との協働によって自らの進む道を拓くための資質・能力を育成することを目指す。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 評価しない | 対象外 | 対象外 | 対象外 |
| 思考力・判断力・表現力 | 評価しない | 対象外 | 対象外 | 対象外 |
| 主体的に学ぶ態度 | 評価しない | 対象外 | 対象外 | 対象外 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 評価しない |
| 思考力・判断力・表現力 | 評価しない |
| 主体的に学ぶ態度 | 評価しない |
ゼミナール
特進コース
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必須 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 3 | 予定時間数 | 105時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | なし | ||||||||||||||
| 副教材 | なし | ||||||||||||||
| 学習目標 | 人工知能による予測困難な時代は、将来必然のシンギュラリティ到達により一層の混迷を極める。そのような時代をよく生きるために、自ら課題を探し、答えが1つでない課題に臆せず踏み出し、失敗を重ねる中で諦めず、試行錯誤や他者との協働によって自らの進む道を拓くための資質・能力を育成することを目指す。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
|
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 評価しない | 対象外 | 対象外 | 対象外 |
| 思考力・判断力・表現力 | 評価しない | 対象外 | 対象外 | 対象外 |
| 主体的に学ぶ態度 | 評価しない | 対象外 | 対象外 | 対象外 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 評価しない |
| 思考力・判断力・表現力 | 評価しない |
| 主体的に学ぶ態度 | 評価しない |
