国語表現
特進(文)
学年 | 2 | 選択形態 | 選択 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
単位 | 3 | 予定時間数 | 105 | ||||||||||||
使用教科書 | 国語表現(大修館) | ||||||||||||||
副教材 | 論理エンジンシリーズ、朝日新聞時事ワークシート | ||||||||||||||
学習目標 |
|
||||||||||||||
単元と内容 |
|
評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
---|---|---|---|---|
知識・技能 | 表現と理解に役立てるため、漢字・語句・表現技法などの知識を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
思考力・判断力・表現力 | 論理的に文章を読み取り、自分の考えをまとめたり深めたりしている。筋道立てて話したり、的確に聞いたりしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
主体的に学ぶ態度 | 表現に対する関心を深め、自ら表現するとともに伝え合おうとする。 | 〇 | 〇 | 〇 |
評価の観点 | 方法 |
---|---|
知識・技能 | 定期考査 60%、レポート 10%、相互評価 10%、各種提出 20% |
思考力・判断力・表現力 | 定期考査 60%、口頭試問 20%、各種発表・まとめ 20% |
主体的に学ぶ態度 | 口頭試問 50%、各種発表・まとめ 50% |
古典探究
特進(文系)
学年 | 2 | 選択形態 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
単位 | 3 | 予定時間数 | 105 | ||||||||||||
使用教科書 | 古典探究(数研出版) | ||||||||||||||
副教材 | 体系古典文法・体系漢文(数研出版) | ||||||||||||||
学習目標 |
|
||||||||||||||
単元と内容 |
|
評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
---|---|---|---|---|
知識・技能 | 書き下し文や古典品詞分解などを正確に書くことができている。古典の読解に役立てるため、古典文法や古典常識、単語などの知識を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
思考力・判断力・表現力 | 論理的に文章を読み取り、自分のものの見方や考え方を深めたりしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
主体的に学ぶ態度 | 古典に対する関心を深め、自ら知識を習得し古典に親しもうとする。 | 〇 | 〇 | 〇 |
評価の観点 | 方法 |
---|---|
知識・技能 | 定期考査80%、相互評価10%、各種提出10% |
思考力・判断力・表現力 | 定期考査80%、各種発表・まとめ20% |
主体的に学ぶ態度 | 口頭試問100% |
論理国語
特進(文)
学年 | 2 | 選択形態 | 必修 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
単位 | 4 | 予定時間数 | 140 | ||||||||||||
使用教科書 | 論理国語(数研出版) | ||||||||||||||
副教材 | 論理エンジンシリーズ・現代文読解基礎ドリル | ||||||||||||||
学習目標 |
・評論文、随想の文章を通して要約・論理的読解の力を養う。様々な文章を通して時代・社会背景や作者の主張を理解する。問題演習に取り組み、入試の基礎力を身に付ける。 ・言語理解や想像力を育むことに努め、論理的な読解力や思考力を身に付ける。 |
||||||||||||||
単元と内容 |
|
評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
---|---|---|---|---|
知識・技能 | 国語の伝統的な文化や語句に触れ、意味や用法を的確に理解することができた。 | 〇 | 〇 | 〇 |
思考力・判断力・表現力 | 様々な文章に触れて、論理的な思考力を身に付けることができた。 | 〇 | 〇 | 〇 |
主体的に学ぶ態度 | 興味関心を広げるために積極的に読書活動を行い、自己の問題と関連付けて捉えることができる。 | 〇 | 〇 | 〇 |
評価の観点 | 方法 |
---|---|
知識・技能 | 定期考査 60%、レポート 10%、相互評価 10%、各種提出 20% |
思考力・判断力・表現力 | 定期考査 60%、口頭試問 20%、各種発表・まとめ 20% |
主体的に学ぶ態度 | 口頭試問 50%、各種発表・まとめ 50% |
数学Ⅱ
特進文系
学年 | 2 | 選択形態 | 必修 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
単位 | 2 | 予定時間数 | 70 | ||||||||||||
使用教科書 | 「数学Ⅱ Standard」(東書 数Ⅱ702) | ||||||||||||||
副教材 | Standard Buddy WRITE 数学Ⅱ | ||||||||||||||
学習目標 |
|
||||||||||||||
単元と内容 |
|
評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
---|---|---|---|---|
知識・技能 | いろいろな式、図形と方程式、指数関数・対数関数、及び三角関数の考えについての基本的な概念や原理・法則を体系的に理解している。事象を数学化、数学的に解釈、数学的に表現・処理することができる。 | 〇 | 〇 | 〇 |
思考力・判断力・表現力 | 数・式・関数・図形の性質について論理的に考察し、事象の数学的処理や問題解決を行い、結果を振り返り統合的に考察することができる。 | 〇 | 〇 | 〇 |
主体的に学ぶ態度 | 数学のよさを認識し数学を活用し、粘り強く柔軟に考え数学的論拠に基づき判断しようとしている。問題解決の過程を振り返って考察を深め、評価・改善しようとしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
評価の観点 | 方法 |
---|---|
知識・技能 | 定期考査 60%、レポート 10%、相互評価 10%、各種提出 20% |
思考力・判断力・表現力 | 定期考査 60%、口頭試問 20%、各種発表・まとめ 20% |
主体的に学ぶ態度 | 定期考査 60%、口頭試問 20%、各種発表・まとめ 20% |
英語コミュニケーションⅡ
特進コース
学年 | 2 | 選択形態 | 必須 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
単位 | 4 | 予定時間数 | 140 | ||||||||||||
使用教科書 | My Way English Communication Ⅱ(三省堂) | ||||||||||||||
副教材 | |||||||||||||||
学習目標 | 言語や文化に対する理解を深め,コミュニケーションを図ろうとする態度を養うとともに,様々な情報を論理的に分析し、それについて発表議論することができる。また、国際社会および多様性について理解を深める。 | ||||||||||||||
単元と内容 |
|
評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
---|---|---|---|---|
知識・技能 | 習得すべき知識や重要な概念等を理解している。それらを既有の知識及び技能と関連付けたり活用したりする中で,概念等として理解したり,技能を習得したりしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
思考力・判断力・表現力 | 知識及び技能を活用して課題を解決する等のために必要な思考力,判断力,表現力等を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
主体的に学ぶ態度 | 知識及び技能を獲得したり,思考力,判断力,表現力等を身に付けたりすることに向けた粘り強い取組の中で,自らの学習を調整しようとしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
評価の観点 | 方法 |
---|---|
知識・技能 | 定期考査 80%、レポート 10%、相互評価 5%、各種提出 5% |
思考力・判断力・表現力 | 定期考査 40%、口頭試問 30%、各種発表・まとめ 30% |
主体的に学ぶ態度 | 口頭試問 50%、各種発表・まとめ 50% |
論理・表現Ⅱ
特進コース
学年 | 2 | 選択形態 | 必須 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
単位 | 3 | 予定時間数 | 105 | ||||||||||||
使用教科書 | Be Clear Ⅱ(いいずな書店) | ||||||||||||||
副教材 | なし | ||||||||||||||
学習目標 | 言語や文化に対する理解を深め,コミュニケーションを図ろうとする態度を養うとともに,論理的な思考力を養い,論理の展開や表現の方法を工夫し,伝える能力を養う。 | ||||||||||||||
単元と内容 |
|
評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
---|---|---|---|---|
知識・技能 | 習得すべき知識や重要な概念等を理解している。それらを既有の知識及び技能と関連付けたり活用したりする中で,概念等として理解したり,技能を習得したりしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
思考力・判断力・表現力 | 知識及び技能を活用して課題を解決する等のために必要な思考力,判断力,表現力等を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
主体的に学ぶ態度 | 知識及び技能を獲得したり,思考力,判断力,表現力等を身に付けたりすることに向けた粘り強い取組の中で,自らの学習を調整しようとしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
評価の観点 | 方法 |
---|---|
知識・技能 | 定期考査 80%、レポート 10%、相互評価 5%、各種提出 5% |
思考力・判断力・表現力 | 定期考査 40%、口頭試問 30%、各種発表・まとめ 30% |
主体的に学ぶ態度 | 口頭試問 50%、各種発表・まとめ 50% |
生物基礎
特進文系
学年 | 2 | 選択形態 | 必修 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
単位 | 2 | 予定時間数 | 70 | ||||||||||||
使用教科書 | 生物基礎(数研出版) | ||||||||||||||
副教材 | リードα 生物基礎(数研出版) | ||||||||||||||
学習目標 | 日常生活や社会との関連を図りながら生物や生物現象への関心を高め,目的意識をもって観察,実験などを行い,生物学的に探究する能力と態度を育てるとともに,生物学の基本的な概念や原理・法則を理解させ,科学的な見方や考え方を養う。 | ||||||||||||||
単元と内容 |
|
評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
---|---|---|---|---|
知識・技能 | 生物の基本的概念や原理・法則を理解し,観察・実験に必要な基本操作や記録などの技能を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
思考力・判断力・表現力 | 問題を見いだし,観察・実験などを通して結果を分析・解釈し,表現している。 | 〇 | 〇 | 〇 |
主体的に学ぶ態度 | 探究的に取り組み,見通しをもって学習し,振り返って改善しようとしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
評価の観点 | 方法 |
---|---|
知識・技能 | 定期考査 80%、各種提出・レポート 20% |
思考力・判断力・表現力 | 定期考査 50%、各種発表・まとめ 50% |
主体的に学ぶ態度 | 各種提出・レポート 50%、各種発表・まとめ 50% |
日本史探究
特進・特進選抜(文系選択)
学年 | 2 | 選択形態 | 文系選択 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
単位 | 3 | 予定時間数 | 105時間 | ||||||||||||
使用教科書 | 詳説日本史探究 | ||||||||||||||
副教材 | 資料集・他 | ||||||||||||||
学習目標 | 社会的事象の歴史的な見方・考え方を働かせ、課題を追究・解決する活動を通じて、グローバル化する国際社会に主体的に生きるための資質・能力を育成する。 | ||||||||||||||
単元と内容 |
|
評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
---|---|---|---|---|
知識・技能 | 教科書に登場する重要語句を適切にインプット・アウトプットできる。 | 〇 | 〇 | 〇 |
思考力・判断力・表現力 | 知識を関連づけて解釈・説明し、自分の考えを表現できる。 | 〇 | 〇 | 〇 |
主体的に学ぶ態度 | 資料や教科書を活用し、理解しようと努力・協力することができる。 | 〇 | 〇 | 〇 |
評価の観点 | 方法 |
---|---|
知識・技能 | 定期考査 75%、レポート 25% |
思考力・判断力・表現力 | 定期考査 50%、レポート 30%、グループワーク 20% |
主体的に学ぶ態度 | レポート 40%、相互評価 30% |
世界史探究
特進・特進選抜(文系選択)
学年 | 2 | 選択形態 | 文系選択 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
単位 | 3 | 予定時間数 | 105時間 | ||||||||||||
使用教科書 | 詳説世界史探究 | ||||||||||||||
副教材 | 資料集・他 | ||||||||||||||
学習目標 | 社会的事象の歴史的な見方・考え方を働かせ、課題を追究・解決する活動を通じて、グローバル化する国際社会に主体的に生きるための資質・能力を育成する。 | ||||||||||||||
単元と内容 |
|
評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
---|---|---|---|---|
知識・技能 | 教科書に登場する重要語句を適切にインプット・アウトプットできる。 | 〇 | 〇 | 〇 |
思考力・判断力・表現力 | 知識を関連づけて、文化・制度・事件・事象などを自分なりに解釈・説明でき、自分の考えを表現できる。 | 〇 | 〇 | 〇 |
主体的に学ぶ態度 | 資料や教科書を活用し、理解しようと努力し、協力して取り組む姿勢を持つ。 | 〇 | 〇 | 〇 |
評価の観点 | 方法 |
---|---|
知識・技能 | 定期考査 75%、レポート 25% |
思考力・判断力・表現力 | 定期考査 40%、レポート 30%、グループワーク 30% |
主体的に学ぶ態度 | レポート 40%、相互評価 30% |
地歴演習
特進・特進選抜(文系選択)
学年 | 2 | 選択形態 | 文系選択 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
単位 | 2 | 予定時間数 | 70時間 | ||||||||||||
使用教科書 | 詳説日本史探究 | ||||||||||||||
副教材 | 資料集・他 | ||||||||||||||
学習目標 | 日本史探究の学習に並行して、演習を反復することで、インプットした知識や概念を活用して自らの解釈や理解をもとにして解答を導き出すことを目指す。 | ||||||||||||||
単元と内容 |
|
評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
---|---|---|---|---|
知識・技能 | 教科書に登場する重要語句をインプットし、適切な場面でアウトプットできる。 | 〇 | 〇 | 〇 |
思考力・判断力・表現力 | 知識を関連付けて自分なりに解釈して説明できる。また、習得した知識と概念を関連付けて、自分の考えを表現することができる。 | 〇 | 〇 | 〇 |
主体的に学ぶ態度 | 難しい問題や論述問題でも、理解しようと努め、周囲と協力することができる。 | 〇 | 〇 | 〇 |
評価の観点 | 方法 |
---|---|
知識・技能 | 課題 50%、試験 50% |
思考力・判断力・表現力 | 課題 40%、試験 40%、グループワーク 20% |
主体的に学ぶ態度 | 提出物 50%、相互評価 50% |
地歴演習(世界史探究)
特進・特進選抜(文系選択)
学年 | 2 | 選択形態 | 文系選択 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
単位 | 2 | 予定時間数 | 70時間 | ||||||||||||
使用教科書 | 詳説世界史探究 | ||||||||||||||
副教材 | 資料集・他 | ||||||||||||||
学習目標 | 世界史探究の学習に並行して、演習を反復することで、インプットした知識や概念を活用して自らの解釈や理解をもとにして解答を導き出すことを目指す。 | ||||||||||||||
単元と内容 |
|
評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
---|---|---|---|---|
知識・技能 | 教科書に登場する重要語句をインプットし、適切な場面でアウトプットできる。 | 〇 | 〇 | 〇 |
思考力・判断力・表現力 | 知識を関連付けて自分なりに解釈して説明できる。また、習得した知識と理解した概念を関連付けて、自分の考えを表現することができる。 | 〇 | 〇 | 〇 |
主体的に学ぶ態度 | 難しい問題や論述問題でも、何とかわかるようになろうと努力し協力することができる。 | 〇 | 〇 | 〇 |
評価の観点 | 方法 |
---|---|
知識・技能 | 課題 50%、レポート 50% |
思考力・判断力・表現力 | 課題 40%、レポート 30%、グループワーク 30% |
主体的に学ぶ態度 | 提出物 50%、相互評価 50% |
公共
特進選抜文系・特進コース文系
学年 | 2 | 選択形態 | 必修 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
単位 | 3 | 予定時間数 | 105時間 | ||||||||||||
使用教科書 | 公共新版(数研出版) | ||||||||||||||
副教材 | 公共整理ノート(数研出版) | ||||||||||||||
学習目標 |
・選択・判断の手掛かりとなる概念や理論、及び倫理、政治、経済などに関わる現代の諸課題について理解し、資料を適切かつ効果的に調べまとめられる。 ・現代の諸課題について、概念などを活用して多面的・多角的に考察、公正に判断し、合意形成や社会参画を視野に議論できる。 ・よりよい社会の実現を視野に、主体的に課題を解決しようとする姿勢を養う。 |
||||||||||||||
単元と内容 |
|
評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
---|---|---|---|---|
知識・技能 | 概念や理論の理解、資料を調べまとめる技能を身につけている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
思考力・判断力・表現力 | 現実社会の諸課題を多角的に考察し、公正に判断・議論する力を養っている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
主体的に学ぶ態度 | よりよい社会をめざして課題解決に主体的に取り組み、公共の担い手としての意識を持っている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
評価の観点 | 方法 |
---|---|
知識・技能 | 定期考査 80%、各種提出・レポート 20% |
思考力・判断力・表現力 | 定期考査 80%、各種提出・レポート 20% |
主体的に学ぶ態度 | 各種提出・レポート 40%、各種発表・まとめ 40%、定期テスト 20% |
体育
全コース
学年 | 2 | 選択形態 | 必須 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
単位 | 2 | 予定時間数 | 70時間 | ||||||||||||
使用教科書 | – | ||||||||||||||
副教材 | – | ||||||||||||||
学習目標 | 主体的に学びに向かう態度の育成のなかで、自己に適した「する、みる、支える、知る」などの運動を生涯にわたって楽しむための関わり方を見つけるために、ルールや技能を学び、生涯にわたる豊かなスポーツライフの基礎の育成を図る。 | ||||||||||||||
単元と内容 |
|
評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
---|---|---|---|---|
知識・技能 |
【知識】技能名称や用途、ルールを理解・説明できる。 【技能】試合形式で技能を活用できる。 |
〇 | 〇 | 〇 |
思考力・判断力・表現力 | 技能上達に必要な練習を考え実践する/チームや自身の状況に応じて役割を提案する/生涯スポーツとしての運動の関わり方を見つける | 〇 | 〇 | 〇 |
主体的に学ぶ態度 | 主体的な参加姿勢/危険回避や安全配慮の行動/規律遵守の姿勢 | 〇 | 〇 | 〇 |
評価の観点 | 方法 |
---|---|
知識・技能 | 口頭試問 10%、実技試験 70%、授業の取り組み 20% |
思考力・判断力・表現力 | 授業の取り組み 80%、実技試験 20% |
主体的に学ぶ態度 | 出席 50%、体育用具準備 20%、授業の取り組み 30% |
保健
全コース
学年 | 2 | 選択形態 | 必須 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
単位 | 1 | 予定時間数 | 35時間 | ||||||||||||
使用教科書 | 現代高等保健体育(大修館書店) | ||||||||||||||
副教材 | – | ||||||||||||||
学習目標 | 生涯にわたって健康課題解決に役立つ健康情報を選択したり、健康に関する課題を適切に解決したりするために、各分野で基礎知識を学び、情報選択や課題解決に主体的、協働的に取り組む態度の育成を図る。 | ||||||||||||||
単元と内容 |
|
評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
---|---|---|---|---|
知識・技能 | 各単元において、学びの内容を理解することができている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
思考力・判断力・表現力 |
③では労働と健康の関係を自身の将来と関連させて表現できる。 ④では環境・食品と健康との関係や健康向上の方法について表現できる。 |
〇 | 〇 | 〇 |
主体的に学ぶ態度 | ③④の各学習に主体的に取り組んでいる。 | 〇 | 〇 | 〇 |
評価の観点 | 方法 |
---|---|
知識・技能 | 定期考査 100% |
思考力・判断力・表現力 | ノート・レポート・課題 50%、各種発表・まとめ 50% |
主体的に学ぶ態度 | グループ学習 30%、授業の取り組み 70% |
音楽Ⅰ
全コース
学年 | 2 | 選択形態 | 選択必修 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
単位 | 1 | 予定時間数 | 35時間 | ||||||||||||
使用教科書 | MOUSAⅠ(教芸/音Ⅰ703) | ||||||||||||||
副教材 | ワークシート、プリント | ||||||||||||||
学習目標 | さまざまな音楽活動をする上で必要な基礎的な音楽能力を高め、活動を通して感性を豊かに育み、生涯にわたって音楽を愛好する心情を育てるとともに、音楽について考える力を身につけることを目標とします。 | ||||||||||||||
単元と内容 |
|
評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
---|---|---|---|---|
知識・技能 | 曲想と構造・背景との関わりを理解し、表現技能を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
思考力・判断力・表現力 | 音楽の要素やその関係を受容・考察し、表現や評価を通じて音楽の美しさを感じ取っている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
主体的に学ぶ態度 | 音楽・音・文化と主体的・協働的に関わる姿勢を示している。 | 〇 | 〇 | 〇 |
評価の観点 | 方法 |
---|---|
知識・技能 | 各種発表 80%、相互評価 20% |
思考力・判断力・表現力 | ワークシート 80%、各種発表 20% |
主体的に学ぶ態度 | レポート 50%、授業の取り組み 30%、各種提出 20% |
美術
全コース
学年 | 2 | 選択形態 | 選択必修 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
単位 | 1 | 予定時間数 | 35時間 | ||||||||||||
使用教科書 | 高校生の美術2 | ||||||||||||||
副教材 | なし | ||||||||||||||
学習目標 | 美術の幅広い創造活動を通して、美的体験を豊かにし美術を愛好する心情を育てるとともに、感性を高め、創造的な表現と鑑賞の能力を伸ばす。美術に限定した資質・能力にとどまらず、自己を表現する力を身に着ける。 | ||||||||||||||
単元と内容 |
|
評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
---|---|---|---|---|
知識・技能 | 造形の基本や色と形の効果、道具の使い方とその活用を理解している。 | 〇 | 〇 | 〇 |
思考力・判断力・表現力 | 制作に工夫を凝らし、素材の特性を理解した上で、自らの考えを他者に伝える力を持つ。 | 〇 | 〇 | 〇 |
主体的に学ぶ態度 | 作品制作や意見交換に意欲的に取り組み、自らの表現を追求している。 | 〇 | 〇 | 〇 |
評価の観点 | 方法 |
---|---|
知識・技能 | 課題90%、ワークシート10% |
思考力・判断力・表現力 | 課題50%、ワークシート50% |
主体的に学ぶ態度 | 課題70%、ワークシート30% |
家庭基礎
全コース
学年 | 2 | 選択形態 | 必修 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
単位 | 1 | 予定時間数 | 35時間 | ||||||||||||
使用教科書 | 家庭基礎(東書 家基701) | ||||||||||||||
副教材 | 茨城県版家庭科学習ノート | ||||||||||||||
学習目標 | 生活の営みに係る見方・考え方を働かせ,実践的・体験的な学習活動を通して,様々な人々と協力・協働し,よりよい社会の構築に向けて,男女が協力して主体的に家庭や地域の生活を創造する資質・能力を次のとおり育成することを目指す。 | ||||||||||||||
単元と内容 |
|
評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
---|---|---|---|---|
知識・技能 | 生活に必要な知識や技能を理解し、実践できる力を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
思考力・判断力・表現力 | 生活課題を発見・解決するための構想、改善、表現ができる力を備えている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
主体的に学ぶ態度 | 課題解決に主体的に取り組み、振り返りを通して生活を創造しようとしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
評価の観点 | 方法 |
---|---|
知識・技能 | 定期考査70%、レポート20%、相互評価10% |
思考力・判断力・表現力 | 定期考査70%、各種発表・まとめ30% |
主体的に学ぶ態度 | 定期考査70%、レポート30% |
探究
全コース
学年 | 2 | 選択形態 | 必修 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
単位 | 1 | 予定時間数 | 35時間 | ||||||||||||
使用教科書 | なし | ||||||||||||||
副教材 | なし | ||||||||||||||
学習目標 | 探究的見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、自己の在り方生き方を考えながら、よりよく課題を発見し解決していくための資質・能力を育成する。 | ||||||||||||||
単元と内容 |
|
評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
---|---|---|---|---|
知識・技能 | 探究に必要な知識・技能を身に付け、探究の意義や価値を理解している。 | ◯ | ◯ | ◯ |
思考力・判断力・表現力 | 問いを見いだし、自ら課題を立て、情報を集め、整理・分析・表現している。 | ◯ | ◯ | ◯ |
主体的に学ぶ態度 | 協働的に探究活動に取り組み、新たな価値の創造と社会実現に向け努力している。 | ◯ | ◯ | ◯ |
評価の観点 | 方法 |
---|---|
知識・技能 | レポート50%、相互評価30%、各種提出20% |
思考力・判断力・表現力 | 各種発表・まとめ100% |
主体的に学ぶ態度 | 各種発表・まとめ100% |
キャリア探求α
特進コース
学年 | 2 | 選択形態 | 必修 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
単位 | 2 | 予定時間数 | 70時間 | ||||||||||||
使用教科書 | なし | ||||||||||||||
副教材 | オリジナルプリント | ||||||||||||||
学習目標 | 人工知能による予測困難な時代は、将来必然のシンギュラリティ到達により一層の混迷を極める。そのような時代をよく生きるために、自ら課題を探し、答えが1つでない課題に臆せず踏み出し、失敗を重ねる中で諦めず、試行錯誤や他者との協働によって自らの進む道を拓くための資質・能力を育成することを目指す。 | ||||||||||||||
単元と内容 |
|
評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
---|---|---|---|---|
知識・技能 | 評価しない | 対象外 | 対象外 | 対象外 |
思考力・判断力・表現力 | 評価しない | 対象外 | 対象外 | 対象外 |
主体的に学ぶ態度 | 評価しない | 対象外 | 対象外 | 対象外 |
評価の観点 | 方法 |
---|---|
知識・技能 | 評価しない |
思考力・判断力・表現力 | 評価しない |
主体的に学ぶ態度 | 評価しない |
ゼミナール
特進コース
学年 | 2 | 選択形態 | 必修 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
単位 | 3 | 予定時間数 | 105時間 | ||||||||||||
使用教科書 | なし | ||||||||||||||
副教材 | なし | ||||||||||||||
学習目標 | 人工知能による予測困難な時代は、将来必然のシンギュラリティ到達により一層の混迷を極める。そのような時代をよく生きるために、自ら課題を探し、答えが1つでない課題に臆せず踏み出し、失敗を重ねる中で諦めず、試行錯誤や他者との協働によって自らの進む道を拓くための資質・能力を育成することを目指す。 | ||||||||||||||
単元と内容 |
|
評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
---|---|---|---|---|
知識・技能 | 評価しない | 対象外 | 対象外 | 対象外 |
思考力・判断力・表現力 | 評価しない | 対象外 | 対象外 | 対象外 |
主体的に学ぶ態度 | 評価しない | 対象外 | 対象外 | 対象外 |
評価の観点 | 方法 |
---|---|
知識・技能 | 評価しない |
思考力・判断力・表現力 | 評価しない |
主体的に学ぶ態度 | 評価しない |