【7月以降の就学支援金手続きについてのお知らせ】

令和5年7月から令和6年6月分の就学支援金の申請受付を開始しました。

ログインID・パスワードを使用し、ご自身で申請を行ってください。

○手続き対象者

 7/7(金)までに、手続き対象者の方に申請に関しての手紙を発送いたします。

 1・2年生・・・全員

 3年生・・・4-6月分(昨年度申請分)が「所得制限」または「申請なし」の方

 ※3年生の「加算あり」「加算なし」の方につきましては、学校で代行して申請を行いますので手続きは不要です。

○支給額

 毎月0~23000円(年収に応じて変わります)

○必要な操作および申請方法

 「収入状況届出」および「認定申請」操作を進めていくと、収入状況提出方法を選択する箇所がありますが、 「システム外で個人番号カードの写し等を提出する」は本校では使用しません。選択しないでください。

  1・2年生で4-6月分が「加算なし」「加算あり」の方

   「継続意向申請」および「収入状況届出」

   操作マニュアルはこちら

   操作説明動画(Youtube)はこちら

   ※保護者等情報変更届出を行う場合は、以下のマニュアルもご参照ください。

   操作マニュアルはこちら

 4ー6月分が「所得制限」または「申請なし」の方

  「意向登録」および「認定申請」

  操作マニュアルはこちら

  操作説明動画(youtube)はこちら

○家計急変支援について(リ―フレットのご案内)

通常の就学支援金の対象にならない方や、現在受給していても、支給限度額(月23,000円)まで支給されていない方は、要件を満たす場合に家計急変支援の対象として就学支援金を受けられる可能性があります。

https://www.mext.go.jp/content/20230308-mxt_shuukyo03-000028138_1.pdf

下記のサイトにログインし、各種必要な手続きを行ってください。

就学支援金オンライン申請システム(e-Shien)

○提出期限

7月20日(木)

必ず期限内に手続きを行うようお願いいたします。