論理国語
特選選抜
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必修 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 3 | 予定時間数 | 105時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 論理国語(数研出版) | ||||||||||||||
| 副教材 | 論理エンジン・現代文読解基礎ドリル | ||||||||||||||
| 学習目標 |
・評論文の論理的読解方法を確認し、筆者の考えを理解する。 ・解答の根拠を説明できる力を身に付ける。 ・記述の基本的事項を身に付ける。 |
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| 単元と内容 |
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 国語の伝統的な文化や語句に触れ、意味や用法を的確に理解することができる。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 様々な文章に触れて、論理的な思考力を身に付けることができた。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 興味関心を広げるために積極的に読書活動を行い、自己の問題と関連付けて捉えることができる。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 60%、相互評価 15%、各種提出 25% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査 60%、各種発表・まとめ 20%、口頭試問 20% |
| 主体的に学ぶ態度 | 口頭試問 60%、各種発表・まとめ 40% |
古典探究
特進選抜
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必修 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 4 | 予定時間数 | 140時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 古典探究(数研出版) | ||||||||||||||
| 副教材 | 体系古典文法・体系漢文(数研出版) | ||||||||||||||
| 学習目標 |
・文語の決まり(歴史的仮名遣い、用言、助動詞の活用、係り結び、敬語、和歌、識別など)を理解し、覚える。 ・訓読の決まり(訓点、書き下し文、各種句法、重要語)を理解し、漢文の構造を把握する。 ・古典に親しむことにより、言語文化に対する関心を深め、国語を尊重する態度を育み、ものの見方や考え方を広げる。 ・古典知識をしっかりと習得し、模擬試験などでの得点力を養い、大学入試に対する実力がつくようにする。 |
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| 単元と内容 |
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 書き下し文や古典品詞分解などを正確に書ける。古典文法や古典常識、単語の知識を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 論理的に文章を読み取り、自分の見方や考え方を深めている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 古典に対する関心を深め、自ら知識を習得し古典に親しもうとしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 80%、相互評価 10%、各種提出 10% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査 80%、各種発表・まとめ 20% |
| 主体的に学ぶ態度 | 口頭試問 100% |
数学Ⅱ
特選選抜
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必修 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 4 | 予定時間数 | 140時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 数学ⅡAdvanced(東書 数Ⅱ701) | ||||||||||||||
| 副教材 | なし | ||||||||||||||
| 学習目標 | 高次方程式・式と証明,図形と方程式,三角関数,指数関数・対数関数,微分と積分の考えについて理解させ,基礎的な知識の習得と技能の習熟を図り,事象を数学的に考察し処理する能力を伸ばすとともに,それらを活用する態度を育てる。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 基本的な概念や原理・法則を定型的に理解している。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 数学的な見方や考え方を身に付け,事象を数学的にとらえ,論理的に考察し,表現するとともに,過程を振り返り多面的・発展的に考える。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 |
数学のよさを認識し数学を活用しようとしたり,粘り強く考え数学的論拠に基づき判断しようとしたりしている。 問題解決の過程を振り返って考察を深めたり,評価・改善したりしようとしている。 |
〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 100% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査 100% |
| 主体的に学ぶ態度 | 各種提出 100% |
数学B
特選選抜
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必修 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 2 | 予定時間数 | 70時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 数学B Advanced(東書 数B701) | ||||||||||||||
| 副教材 | なし | ||||||||||||||
| 学習目標 | 数列および統計的な推測の考えについて理解させ,基礎的な知識の習得と技能の習熟を図り,事象を数学的に考察し処理する能力を伸ばすとともに,それらを活用する態度を育てる。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
|
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 基本的な概念や原理・法則を定型的に理解している。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 数学的な見方や考え方を身に付け,事象を数学的にとらえ,論理的に考察し,表現するとともに,過程を振り返り多面的・発展的に考える。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 |
数学のよさを認識し数学を活用しようとしたり,粘り強く考え数学的論拠に基づき判断しようとしたりしている。 問題解決の過程を振り返って考察を深めたり,評価・改善したりしようとしている。 |
〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 100% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査 100% |
| 主体的に学ぶ態度 | 各種提出 100% |
英語コミュニケーションⅡ
特進選抜
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必須 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 4 | 予定時間数 | 140時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | CROWN English CommunicationⅡ(三省堂) | ||||||||||||||
| 副教材 | なし | ||||||||||||||
| 学習目標 | 言語や文化に対する理解を深め,コミュニケーションを図ろうとする態度を養うとともに,様々な情報を論理的に分析し、それについて発表議論することができる。また、国際社会および多様性について理解を深める。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
|
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 習得すべき知識や重要な概念等を理解している。それらを既有の知識及び技能と関連付けたり活用したりする中で,概念等として理解したり,技能を習得したりしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 知識及び技能を活用して課題を解決する等のために必要な思考力,判断力,表現力等を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 知識及び技能を獲得したり,思考力,判断力,表現力等を身に付けたりすることに向けた粘り強い取組の中で,自らの学習を調整しようとしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 80%,レポート 10%,相互評価 5%,各種提出 5% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査 40%,口頭試問 30%,各種発表・まとめ 30% |
| 主体的に学ぶ態度 | 口頭試問 50%,各種発表・まとめ 50% |
論理・表現Ⅱ
特進選抜
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必須 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 3 | 予定時間数 | 105時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | Be Smart Ⅱ(いいずな書店) | ||||||||||||||
| 副教材 | なし | ||||||||||||||
| 学習目標 | 言語や文化に対する理解を深め,コミュニケーションを図ろうとする態度を養うとともに,論理的な思考力を養い,論理の展開や表現の方法を工夫し,伝える能力を養う。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
|
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 習得すべき知識や重要な概念等を理解している。それらを既有の知識及び技能と関連付けたり活用したりする中で,概念等として理解したり,技能を習得したりしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 知識及び技能を活用して課題を解決する等のために必要な思考力,判断力,表現力等を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 知識及び技能を獲得したり,思考力,判断力,表現力等を身に付けたりすることに向けた粘り強い取組の中で,自らの学習を調整しようとしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 80%,レポート 10%,相互評価 5%,各種提出 5% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査 40%,口頭試問 30%,各種発表・まとめ 30% |
| 主体的に学ぶ態度 | 口頭試問 50%,各種発表・まとめ 50% |
物理基礎・物理
特進選抜理系
| 学年 | 2 | 選択形態 | 選択必修 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 5 | 予定時間数 | 175時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 物理基礎(数研出版)/物理(数研出版) | ||||||||||||||
| 副教材 | 新課程リード α 物理基礎・物理(数研出版) | ||||||||||||||
| 学習目標 | 物理的な事象・現象についての観察や実験を行い自然に対する関心や探究心を高める。また物理的に探求する能力と態度を育てる。そして基本的な概念や原理・法則を理解し科学的な自然観を育成する。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
|
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 観察・実験を通して物理学的な事象の基本的な概念や原理・法則を理解し,技能を習得している。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 物理的事象の問題を見いだし,実験・考察・表現を通して論理的に問題解決する力を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 自然科学に対する関心や探究心をもち,科学的態度で探究に取り組もうとしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 80%,各種提出・レポート 20% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査 80%,各種提出・レポート 20% |
| 主体的に学ぶ態度 | 定期考査 20%,各種提出・レポート 80% |
生物基礎・生物
特進選抜理系
| 学年 | 2 | 選択形態 | 選択必修 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 5 | 予定時間数 | 175時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 生物基礎(数研出版)/生物(数研出版) | ||||||||||||||
| 副教材 | リードLight生物基礎(数研出版) | ||||||||||||||
| 学習目標 | 日常生活や社会との関連を図りながら生物や生物現象への関心を高め,目的意識をもって観察,実験などを行い,生物学的に探究する能力と態度を育てるとともに,生物学の基本的な概念や原理・法則を理解させ,科学的な見方や考え方を養う。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
|
||||||||||||||
| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 基本的な概念や法則を理解し,観察・実験に必要な技能を身につけている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 科学的に探究し,得られた結果を分析・解釈・表現する力を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 科学的に探究しようとする態度をもって学びに取り組んでいる。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 80%,各種提出・レポート 20% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査 50%,各種発表・まとめ 50% |
| 主体的に学ぶ態度 | 各種提出・レポート 50%,各種発表・まとめ 50% |
物理基礎・物理
特進選抜理系
| 学年 | 2 | 選択形態 | 選択必修 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 5 | 予定時間数 | 175時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 物理基礎(数研出版)/物理(数研出版) | ||||||||||||||
| 副教材 | 新課程リードα 物理基礎・物理(数研出版) | ||||||||||||||
| 学習目標 | 物理的な事象・現象についての観察や実験を行い自然に対する関心や探究心を高める。また物理的に探究する能力と態度を育てる。そして基本的な概念や原理・法則を理解し科学的な自然観を育成する。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
|
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 観察・実験などを通して物理的事象に関する基本的な概念や法則を理解し、探究に必要な技能を身につけている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 物理現象の中に課題を見出し、分析的に考察して、解決方法を論理的に表現する力を身につけている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 物理的な探究に関心を持ち、意欲的に学習に取り組み、科学的態度を養っている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 80%、各種提出・レポート 20% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査 80%、各種提出・レポート 20% |
| 主体的に学ぶ態度 | 定期考査 20%、各種提出・レポート 80% |
生物基礎・生物
特進選抜理系
| 学年 | 2 | 選択形態 | 選択必修 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 5 | 予定時間数 | 175時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 生物基礎・生物(数研出版) | ||||||||||||||
| 副教材 | リードLight生物基礎(数研出版) | ||||||||||||||
| 学習目標 | 日常生活や社会との関連を図りながら生物や生物現象への関心を高め,目的意識をもって観察,実験などを行い,生物学的に探究する能力と態度を育てるとともに,生物学の基本的な概念や原理・法則を理解させ,科学的な見方や考え方を養う。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
|
||||||||||||||
| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 生物学の基本的概念・原理・法則の理解、観察・実験技能の習得 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 観察・実験結果の分析と表現を通して科学的に探究する力 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 生物への関心を持ち、科学的な見通しと振り返りを行う | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 80%、各種提出・レポート 20% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査 50%、各種発表・まとめ 50% |
| 主体的に学ぶ態度 | 各種提出・レポート 50%、各種発表・まとめ 50% |
化学
特進選抜理系
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必修 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 3 | 予定時間数 | 105時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 化学(第一学習社) | ||||||||||||||
| 副教材 | 新課程版セミナー化学(第一学習社) | ||||||||||||||
| 学習目標 |
科学的な事物・現象に関わり,理科の見方・考え方を働かせ,見通しをもって観察,実験を行うことなどを通して,化学的な事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を次のとおり育成する。 (1)化学の基本的な概念や原理・法則の理解を深め,科学的に探究するために必要な観察,実験などに関する技能を身に付けるようにする。 (2)観察,実験などを行い,科学的に探究する力を養う。 (3)化学的な事物・現象に主体的に関わり,科学的に探究しようとする態度を養う。 |
||||||||||||||
| 単元と内容 |
|
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 化学の基本的な概念・原理・法則、観察・実験技能を習得している。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 化学的な探究過程で、結果を分析・解釈し、表現する力を身につけている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 化学現象に興味を持ち、主体的に取り組み、振り返る姿勢をもっている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 80%、各種提出・レポート 20% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査 80%、各種提出・レポート 20% |
| 主体的に学ぶ態度 | 定期考査 20%、各種提出・レポート 80% |
化学
特進選抜理系
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必修 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 3 | 予定時間数 | 105時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 化学(第一学習社) | ||||||||||||||
| 副教材 | 新課程版セミナー化学(第一学習社) | ||||||||||||||
| 学習目標 |
科学的な事物・現象に関わり,理科の見方・考え方を働かせ,見通しをもって観察,実験を行うことなどを通して,化学的な事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を次のとおり育成する。 (1)化学の基本的な概念や原理・法則の理解を深め,科学的に探究するために必要な観察,実験などに関する技能を身に付けるようにする。 (2)観察,実験などを行い,科学的に探究する力を養う。 (3)化学的な事物・現象に主体的に関わり,科学的に探究しようとする態度を養う。 |
||||||||||||||
| 単元と内容 |
|
||||||||||||||
| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 化学の基本的な概念・原理・法則、観察・実験技能を習得している。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 化学的な探究過程で、結果を分析・解釈し、表現する力を身につけている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 化学現象に興味を持ち、主体的に取り組み、振り返る姿勢をもっている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 80%、各種提出・レポート 20% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査 80%、各種提出・レポート 20% |
| 主体的に学ぶ態度 | 定期考査 20%、各種提出・レポート 80% |
公共
特進選抜 理系 特進コース 理系
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必修 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 2 | 予定時間数 | 70時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 公共新版(数研出版) | ||||||||||||||
| 副教材 | 公共整理ノート(数研出版) | ||||||||||||||
| 学習目標 |
・選択・判断の手掛かりとなる概念や理論,及び倫理,政治,経済などに関わる現代の諸課題について理解しているとともに,諸資料から様々な情報を適切かつ効果的に調べまとめられる。 ・現代の諸課題について,事実を基に概念などを活用して多面的・多角的に考察したり,解決に向けて公正に判断したり,合意形成や社会参画を視野に入れながら構想したことを議論できる。 ・国家及び社会の形成者として,よりよい社会の実現を視野に,現代の諸課題を主体的に解決しようとすることができる。 |
||||||||||||||
| 単元と内容 |
|
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 現代の諸課題を考察・判断するための概念や理論、情報収集・整理の技能を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 課題解決のために必要な思考・判断・議論の力を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 社会の一員として主体的に学びに取り組み、公共的精神や協働の意識を深めている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査80%、各種提出・レポート20% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査80%、各種提出・レポート20% |
| 主体的に学ぶ態度 | 各種提出・レポート40%、各種発表・まとめ40%、定期テスト20% |
体育
全コース
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必須 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 2 | 予定時間数 | 70時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | |||||||||||||||
| 副教材 | |||||||||||||||
| 学習目標 | 主体的に学びに向かう態度の育成のなかで、自己に適した「する、みる、支える、知る」などの運動を生涯にわたって楽しむための関わり方を見つけるために、ルールや技能を学び、生涯にわたる豊かなスポーツライフの基礎の育成を図る。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
|
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 |
【知識】各技能の名前や用途を理解し、説明できる。 【技能】各技能を試合で使用できる程度に使用できる。 |
〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 自己の現状を踏まえた練習、役割の提案、生涯にわたる運動への関わり方を見つけている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 主体的な学習参加、安全への配慮、規律を守る行動をとっている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 口頭試問10%、実技試験70%、授業の取り組み20% |
| 思考力・判断力・表現力 | 授業の取り組み80%、実技試験20% |
| 主体的に学ぶ態度 | 出席50%、体育用具準備20%、授業の取り組み30% |
保健
全コース
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必須 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 1 | 予定時間数 | 35時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 現代高等保健体育(大修館書店) | ||||||||||||||
| 副教材 | なし | ||||||||||||||
| 学習目標 | 生涯にわたって健康課題解決に役立つ健康情報を選択したり、健康に関する課題を適切に解決したりするために、各分野で基礎知識を学び、情報選択や課題解決に主体的、協働的に取り組む態度の育成を図る。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
|
||||||||||||||
| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 各単元において、学びの内容を理解することができている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 |
③生涯を通じる健康について、労働と健康との関係や働く人々の健康が保持増進されるしくみを、年代別や自身の将来を考えながら表現することができる。 ④健康を支える環境づくりについて、環境・食品と健康との関係や健康を高めるための方法などを表現することができる。 |
〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 |
③生涯を通じる健康についての学習に主体的に取り組もうとしている。 ④健康を支える環境づくりについての学習に主体的に取り組もうとしている。 |
〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査 100% |
| 思考力・判断力・表現力 | ノート・レポート・課題 50%、各種発表・まとめ 50% |
| 主体的に学ぶ態度 | グループ学習 30%、授業の取り組み 70% |
音楽Ⅰ
全コース
| 学年 | 2 | 選択形態 | 選択必修 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 1 | 予定時間数 | 35時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | MOUSAⅠ(教芸/音Ⅰ703) | ||||||||||||||
| 副教材 | ワークシート、プリント | ||||||||||||||
| 学習目標 | さまざまな音楽活動をする上で必要な基礎的な音楽能力を高め、活動を通して感性を豊かに育み、生涯にわたって音楽を愛好する心情を育てるとともに、音楽について考える力を身につけることを目標とします。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
|
||||||||||||||
| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 曲想や文化・歴史的背景との関わりや音楽の多様性を理解し、必要な技能を身につけて表現している。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 音楽要素の関連や表現意図を理解し、美しさを味わいながら音楽を評価・表現している。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 音や音楽、音楽文化に主体的・協働的に関わり、学習に積極的に取り組んでいる。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 各種発表80%、相互評価20% |
| 思考力・判断力・表現力 | ワークシート80%、各種発表20% |
| 主体的に学ぶ態度 | レポート50%、授業の取り組み30%、各種提出20% |
美術
全コース
| 学年 | 2 | 選択形態 | 選択必修 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 1 | 予定時間数 | 35時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 高校生の美術2 | ||||||||||||||
| 副教材 | なし | ||||||||||||||
| 学習目標 | 美術の幅広い創造活動を通して、美的体験を豊かにし美術を愛好する心情を育てるとともに、感性を高め、創造的な表現と鑑賞の能力を伸ばす。美術に限定した資質・能力にとどまらず、自己を表現する力を身に着ける。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
|
||||||||||||||
| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 |
1.造形の奥深さと基本的な造形物の作り方を理解している。 2.色と形のもたらす効果を理解している。 3.道具の使い方を理解している。 4.道具の特性を生かして制作に活用できる。 |
〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 |
1.自ら考え工夫して制作している。 2.考えたことを人にわかりやすく発表できる。 3.素材の特性を理解し用途に応じて使い分けを判断できる。 |
〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 |
1.自ら意欲的に学習に取り組むことができる。 2.課題を理解し、準備等を積極的に行い、独自の表現を追求していくことができる。 3.教員の話を集中して聞くことができる。 4.意見交換の場で積極的に発言している。 |
〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 課題90%、ワークシート10% |
| 思考力・判断力・表現力 | 課題50%、ワークシート50% |
| 主体的に学ぶ態度 | 課題70%、ワークシート30% |
家庭基礎
全コース
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必須 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 1 | 予定時間数 | 35時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 家庭基礎(東書 家基701) | ||||||||||||||
| 副教材 | 茨城県版家庭科学習ノート | ||||||||||||||
| 学習目標 | 生活の営みに係る見方・考え方を働かせ,実践的・体験的な学習活動を通して,様々な人々と協力・協働し,よりよい社会の構築に向けて,男女が協力して主体的に家庭や地域の生活を創造する資質・能力を次のとおり育成することを目指す。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 生活を主体的に営むために必要な人の一生と、家族・家庭及び福祉・衣食住・消費生活・環境などの基礎的な知識を理解し、実践しようとする技術・技能を身に付けている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 生涯を見通し課題を設定・解決するために、論理的に考え、評価・改善し、考察したことを表現する力を育てている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 課題の解決に主体的に取り組み、地域や社会での生活創造へとつなげようとしている。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 定期考査70%、レポート20%、相互評価10% |
| 思考力・判断力・表現力 | 定期考査70%、各種発表・まとめ30% |
| 主体的に学ぶ態度 | 定期考査70%、レポート30% |
情報探究Ⅰ
特進選抜
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必須 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 1 | 予定時間数 | 70時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | 図説情報Ⅰ(実教 情Ⅰ706) | ||||||||||||||
| 副教材 | 大学入学共通テスト 対策問題集情報Ⅰ | ||||||||||||||
| 学習目標 | 大学入学共通テスト「情報Ⅰ」 の受験に向けて、履修済の情報の復習や実践問題の演習などを通して、情報の実践的な学力の定着を図る。 | ||||||||||||||
| 単元と内容 |
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | プログラミング、探索・整列アルゴリズムなど、実践的な知識・技能の定着を図る。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | 情報を活用して課題を分析・解決する力や、自らの考えを論理的に表現する力を育てる。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 主体的に学ぶ態度 | 粘り強く学習に取り組み、自己の学びを主体的に調整しようとする姿勢を育む。 | 〇 | 〇 | 〇 |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | 小テスト90%、各種提出・発表・まとめ10% |
| 思考力・判断力・表現力 | 小テスト90%、各種提出・発表・まとめ10% |
| 主体的に学ぶ態度 | 小テスト90%、各種提出・発表・まとめ10% |
探究
全コース
| 学年 | 2 | 選択形態 | 必修 | ||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 単位 | 1 | 予定時間数 | 35時間 | ||||||||||||
| 使用教科書 | なし | ||||||||||||||
| 副教材 | なし | ||||||||||||||
| 学習目標 |
探究的見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、自己の在り方生き方を考えながら、よりよく課題を発見し解決していくための資質・能力を次のとおり育成することを目指す。 (1)探究の過程において、課題の発見と解決に必要な知識及び技能を身に付け、課題に関わる概念を形成し、探究の意義や価値を理解するようにする。 (2)実社会や実生活と自己との関わりから問いを見いだし、自分で課題を立て、情報を集め、整理・分析して、まとめ・表現することができるようにする。 (3)探究に主体的・協働的に取り組むとともに、互いのよさを生かしながら、新たな価値を創造し、よりよい社会を実現しようとする態度を養う。 |
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| 単元と内容 |
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| 評価の観点 | 評価の趣旨 | 1学期 | 2学期 | 3学期 |
|---|---|---|---|---|
| 知識・技能 | 探究の過程において、課題の発見と解決に必要な知識及び技能を身に付け、概念を形成し、意義や価値を理解している。 | ◯ | ◯ | ◯ |
| 思考力・判断力・表現力 | 実社会・実生活と自己との関わりから問いを見いだし、課題を立て、情報を集め、整理・分析し、まとめ・表現している。 | ◯ | ◯ | ◯ |
| 主体的に学ぶ態度 | 探究に主体的・協働的に取り組み、互いの良さを生かしながら新たな価値を創造し、よりよい社会の実現を目指している。 | ◯ | ◯ | ◯ |
| 評価の観点 | 方法 |
|---|---|
| 知識・技能 | レポート 50%、相互評価 30%、各種提出 20% |
| 思考力・判断力・表現力 | 各種発表・まとめ 100% |
| 主体的に学ぶ態度 | 各種発表・まとめ 100% |
