霞ヶ浦通信

2020年4月24日
授業研修を行いました。

5月7日からスムーズに授業が展開できるよう臨時休校中ですが新任の先生を中心に感染には十分留意して研修授業を行いました。

生徒のみなさん!有意義に生活していますか?今後がとても心配なところはありますが,今は粘り強く状況を受け止め感染拡大防止に取り組んでいきましょう!拡大が治まり早くみなさんと勉強や部活動など精一杯励めるよう先生方は毎日準備しています。生徒諸君も準備(努力)を怠ることなく生活していてください。追伸 今後の連絡はmail,LINE,HP,Classi 等を注意深くこまめにチェックしてください。

 

 

 

新任の先生からの一言

皆さん、外出自粛期間中ですがいかがお過ごしでしょうか。 今回、外出自粛期間が開けてからスムーズに授業が展開できるよう、研修授業を行いました。沢山の先生方からアドバイスを頂き、生徒に分かりやすく指導できるような授業を展開できるよう日々勉強しております。授業で知ったこと、学んだことを自宅に帰ってから保護者の方々に「こんなこと学んだよ」「こんなことが出来るようになったよ」と生徒から発信して貰えるような授業作りができるように励んで参ります。 皆さんも外出自粛期間の時間を有意義なものにしてください。 また皆さんが学校に登校して来てくれることを心から楽しみにしております。

2年8組副担 保健体育科 海老原佑香

 

4月16日,数学のchromebookを使用した研修授業を行いました。先輩教員の皆さまからは,「生徒と実際に授業していく中で学ぶことはたくさんある。」というようなコメントを多くいただきました。今思うことは,生徒の皆さんと早く楽しく真剣な授業がしたい!ということです。5月に皆と会えるのを本当に待ち遠しいばかりです。

1年3組副担 数学科 兼子唱太

 

 

先日,授業研修を行いました。たくさんの先生方に観ていただきました。「勉強って楽しい。」と皆さんにそう思ってもらえるように今準備しています。皆さんと早く一緒に授業をするのを楽しみにしています。また,クラスの皆の夢(進路)の実現の力になれるよう精一杯頑張ります。

3年10組担任 国語科 柳澤雅世

 

 

新型コロナウイルスの影響で休校が続いていますが、皆さんお元気ですか?

先日、多くの先生方に協力していただいて「保健」の研修授業を行いました。着任して初めての授業でうまくいかない部分もありましたが、多くの発見があり、実施できて本当に良かったと思います。今回の研修授業を今後に繋げて、さらに分かりやすく楽しい授業が展開できるよう努めます。

早く学校が再開して皆さんとお会いできるのをとても楽しみにしています。

1年10組副担 保健体育科 竹鼻美里

 

 

非常勤講師として専門教科に関する,より高い学力習得に寄与するとともに,文化資本を身に付けさせるための努力も併せていきたいです。

非常勤講師 数学科 添田義弘

 

 

ページの先頭へ戻る