霞ヶ浦通信

2016年12月14日
保護者会主催の講演会が行われました。

10日(土)に筑波大学数理物質科学系の教授、新井先生をお招きし、「身近にある化学 ~光と色を中心にして~」というテーマで講演会を行いました。

人間の目は光を感じて色々な色が見えるということを身近なものを使って分かりやすく解説してくださいました。生徒たちも興味を持って話を聞くことが出来たのではないでしょうか。また、その後の卒業生講演会では茨城大学、自治医科大学にそれぞれ進学した先輩方の話を聞き、どのようにして学習をしていけばよいか参考になったはずです。今日聞いた話を今後に生かしてもらえればと思います。また、講演してくださった方、お忙しい時間の中本当にありがとうございました。

2016年11月30日
修学旅行に行ってきました。

11月24日(木)から26日(土)の2泊3日で,京都・奈良・神戸へ修学旅行に行って来ました。調べ学習の段階からとても楽しみにしていた生徒達。修学旅行中も,笑い声が絶えませんでした。
友人との絆が強くなったとしおりの日記に書いている生徒や,普段はあまり話さないクラスメイトと話している生徒もおり,クラスメイトとの仲を深める機会になったのではないかと思います。
また,実行委員や部屋長としての仕事をしっかりとこなすことによって,成長した生徒も沢山いました。生徒たちにとって,とても意味のある修学旅行になったと思います。
この修学旅行で学んだことを今後の学校生活に活かして欲しいです。

2016年11月30日
関東甲信国税局管内納税貯蓄組合連合会長賞を受賞しました。

本校3年生の古城美空さんの 中学生の『税についての作文』 が,関東甲信国税局管内納税貯蓄組合連合会長賞を受賞しました。11月16日(水)に龍ヶ崎にあるアイガーデン下平で行われた平成28年度納税表彰式に出席しました。

2016年10月20日
MBO発表会が行われました。

10月8日(土)MBO発表会が行われました。「MBO発表会」とは3~5人のチームで一つの課題に取り組み、調査や考察をし、その研究発表を行う行事です。1年生は「茨城10倍化計画」という課題で、茨城のあらゆる面を10倍に発展させるための方策を探求しました。2年生は、夏休みに行った職場体験学習を題材とし、その報告と各職業に対する研究を深めました。13チームに分かれて発表を行い、投票により1位~3位までが決定しました。1位は「高エネルギー加速器研究機構」の職場体験についての発表を行った「Research Occupation(チーム名)」でした。入賞チームは橙霞祭での決勝戦に出場し、再度投票による審査が行われます。予選での反省を活かし、パワーポイントや発表内容の再考を重ね、更にパワーアップした発表が期待できそうです。

2016年9月17日
第7回体育祭が行われました。We are One!~心を1つに勝利をつかめ!

天気が心配される中,9月11日(日)に第7回体育祭を実施しました。生徒たちは夏休み明けの残暑厳しい中,練習に励んできました。その成果がたくさん見られ、それぞれ絆を深めることができた素晴らしい体育祭になりました。結果は,霞南団が優勝しましたが,両団とも全力を出し切った結果だと思います。また、朝早くから協力をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2016年9月1日
2学期がスタートしました。

本日2学期がスタートしました。始業式では学校長より、「充実の2学期」にしようというお話がありました。

また、各学年の代表がそれぞれ2学期の抱負を語り、その中で、「最上級生にふさわしい立ち振る舞いを心がけ学校生活を送る。」「勉強と部活動の両立。」「行事へ積極的に取り組むこと。」を全校生徒の前で話をしてくれました。

9月11日には体育祭があるため、今週、来週と練習などありますが、勉強と両立しながら学校生活を送れるように頑張ってほしいです。

2016年8月10日
ブリティッシュヒルズに語学研修に行って来ました

8月2日(火)から4日(木)の2泊3日で,福島県にあるブリティッシュヒルズに2年生12名が語学研修に行って来ました。レッスンは,教室で行われるものだけではなく,体育館で体を動かしながら行われるものや,お菓子作りをするものなど様々なものがありました。生徒達は講師の方々の説明を全て英語で聞き取りながら作業をしました。最初は分からない単語や表現が出てくると戸惑いの表情を浮かべていましたが,レッスンを重ねるごとに会話の流れや講師の方々の表情などから理解へとつなげているように思いました。また,フリータイムでも英語を使う機会が多くありました。買い物をしたり,運動をしたりと,生徒達は各々の時間を楽しんだようです。

普段の学校とは異なる異文化の中で,英語を使うことの楽しさや伝わった時の喜びなどを感じることができた語学研修になったと思います。

2016年6月22日
第1回オープンスクールが行われました。

6月18日に第1回オープンスクールが行われました。保護者・児童総勢50名を越える方が来校され、全体ガイダンス、わくわく学習教室を受講されました。また、昨年好評だった「保護者による保護者のための説明会」を今年も実施しましたが、受験生の保護者の方はより具体的に中学受験のイメージができたのではないでしょうか。
また、7月16日(土)・8月20日(土)にオープンスクールを実施いたします。お友達をお誘い合わせのうえ、奮ってのご参加をお待ちしております。よろしくお願いします。

2016年5月24日
親子ボランティア活動・保護者会総会がありました。

5月21日(土),ボランティア・美化活動がありました。
親子ボランティア活動で,2・3年生は学校周辺の清掃活動,また,1年生は, 保護者の皆さんと一緒に花壇にちんげん菜、水菜を植える作業をしました。さわ やかな天候にも恵まれ,全学年とも元気に活動をしていました。
その後,保護者会総会が行われ,多くの保護者の方々が参加されました。お忙 しい中、本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。

2016年5月24日
歩く会を行いました。

5月15日,本校の3大行事の1つである歩く会が行われました。

今年の歩く会は,行方市から玉造コース(35キロ)、大橋コース(30キロ)、歩 崎コース(25キロ)と3つのコースを設けました。1年生にとっては,初めての歩 く会で苦しい思いをした生徒もいたでしょう。しかし,先輩たちや先生方に励ま され,クラスメートと助け合い,達成感や充実感を味わうことができ、生徒全員 が完歩することが出来ました。

今回の歩く会を通して,生徒一人一人が大きく成長することができました。また, 学年の枠を超えて互に声をかけ合う中で,人を思いやる心が育ったことでしょう。

また朝早くから協力をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る