学校案内

自己発見プログラム

夢の実現に向けた第一歩!あなたの高校進学を徹底的に支援します。
バランスのとれた人格形成へ自己発見プログラム。

【1】先輩に学ぶ

大学や実社会で活躍している方々を講師として招き,様々な職業に関する擬似体験を中心としたプログラムを実施。
事前に生徒の希望を聞き,興味ある職業について研究するプログラムは,生徒達の職業意識を大きく高めます。

生徒の写真です

【2】ドリカムプランで夢をキャッチ

中学生になったばかりで「将来の自分の夢は?」と聞かれても普通の生徒は答えられません。当校のドリカムプランは入学した一人一人の生徒がいろいろな体験学習を通じて,少しずつ輪郭を描けるように自分の夢を形にするプログラムです。学校生活の中での身近な夢から,社会に出てから実現したい夢まで,ドリカムプランは,一人一人の夢をサポートします。

生徒の写真です

【3】保護者面談

一人一人を大切にして,「面接重視」の指導を実施します。
年5回の面談により,日々の学習の取り組みや生活面での不安を取り除いて,希望する目標や進路を確認します。

豊かな自然あふれる霞ヶ浦の環境や水質を考える

自然とふれあう機会が少なくなった中,人と自然の関わりやいろいろな問題点を知り,また霞ヶ浦をより良くするためのさまざまな取り組みを調べ,私たちができることは何か考えます。

霞ヶ浦周辺の写真です。

留学生との交流

各国からの留学生とのふれあいを通じて,文化交流や語学研修講座を用意しています。21世紀は特に「アジアの時代」といわれています。

国際交流のイメージ写真です。

自己適正診断

一人一人の生徒が自分の能力,適性,興味,性格,価値観などから自己を知り,それらを進路と関連づけて,自分にもっともふさわしい進路を決定できるよう促します。

自己適正診断のイメージ写真です。

科学技術都市「つくば」の活用

研究施設等の見学や体験学習を通じて,最先端の科学技術の世界を身近に感じ,科学に対する興味,関心を深め,学習意欲の向上を図ります。

つくばの写真です。

ページの先頭へ戻る