学校案内

将来への準備

本校は一人一人の高校進学に徹底してこだわりたいと考えています。
もちろん,高校進学だけで人生が決まるわけではありません。ですが,自分自身の人生を左右する大きな分岐点の一つであることは間違いありません。

高校進学を徹底的に支援する3つのプログラム

【1】一人一人の目標を全員で支援するエールシステム

一人一人の生徒のマイナス面ではなく,プラス面での行動や前向きな取り組みを教員全員で評価・支援することで,生徒のやる気と積極性を伸ばすことを目的としています。

生徒の写真です

【2】自分だけの「夢」を一歩ずつ形にするドリカムプラン

中学生になったばかりで「将来の夢は?」と聞かれても普通の生徒は答えられません。 当校のドリカムプランは入学した一人一人の生徒がいろいろな体験学習を通じて,少しずつ輪郭を描けるように自分の「夢」を形にするプログラムです。学校生活の中での身近な夢から,社会に出てから実現したい夢まで,ドリカムプランは,一人一人の夢をサポートします。

生徒の写真です

【3】チーム作りを通じて社会性を磨く 生徒MBO

MBOの活動では,チームごとに自分たちの興味をもったことについて自由に調べます。その結果を,模造紙や画用紙,コンピュータのパワーポイントなどで発表していきます。 たくさんの準備時間の中で,実験してみたり,校外に出て,調査をすすめたりすることもあります。違った視点でとらえることで,新たな世界が広がっていきます。

生徒MBOのイメージ写真です

ページの先頭へ戻る