学校生活

クラブ活動

中学校硬式野球部
(日本少年野球連盟 東日本ブロック 茨城県支部所属)

練習場所:霞ケ浦高校第二グラウンド(中学校野球部専用グラウンド)
活動日:火〜日顧問:竹内・木村泰・福原

 平成29年4月に発足した部活動です。「人としての成長なくして、技術の進歩なし」をスローガンに、野球を通じて人間力を育成しています。
(月曜日休み・金曜日は体重計測・ミーティング・奉仕活動など)

日本少年野球連盟 東日本ブロック 茨城県支部は
こちら▶ http://ibaraki-boys.com/index.html

日本少年野球連盟 東日本ブロック 茨城県支部

ハンドボール部

練習場所:中学校体育館,第2グラウンド
活動日:火〜日顧問:木村 拓矢,平野 浩史

 平成27年に同好会からスタートし,平成28年から部として活動しています。部員のほとんどが初心者ですが,限られた練習時間の中で集中して練習に取り組んでいます。
 また,技術だけでなく,マナーや礼儀などスポーツマンとしての基本も指導し,文武両道を目指し活動しています。

【戦歴】
平成28年度稲敷郡新人体育大会 優勝
平成29年度稲敷郡新人体育大会 優勝

女子ソフトテニス部

練習場所:本校テニスコート・水郷テニスコート
活動日:火〜木・土・日顧問:荒井

 「まわりから応援されるチーム」を目指し,高校生と一緒に日々練習に取り組んでいます。
 また,部活動だけでなく,学習面や生活面なども指導し,人としての成長も重視します。
 県大会上位進出を目標に,日々練習に励んでいます。

スポーツ同好会

練習場所:中学校体育館活動日:毎週水 放課後顧問:立川,川村

 スポーツが得意・不得意に関係なく,楽しく体を動かすことを目的に,隔週ごとに担当のグループが,全員が楽しめるような活動内容を考え,学年の隔たりなく1人ひとりが主体となって活動しています。

パソコン部

練習場所:パソコン室活動日:火・木 放課後顧問:野

 中学校に入学すると授業や行事でパソコンを使う機会が多くなります。また年に一度ビジネス文書実務検定を実施し,その対策なども行います。
 将来に役立つ技術の向上を目指し,活動しています。

至健太鼓同好会

練習場所:多目的ホール活動日:毎週金 放課後顧問:植田,立川

 全員が初心者からスタートしますが,週1回の練習や,朝や昼休みに自主的に練習を行い,学校だけでなく,地域のイベント等でも演奏させてもらうことで活動の場を広げています。
 心をひとつにしなければ,よい演奏はできません。和太鼓を演奏することで,技術だけでなく協調性なども養われます。

ページの先頭へ戻る