受験生・保護者の皆様

コースについて
オープンスクール・
入試説明会
生徒募集要項
よくあるご質問

よくあるご質問

皆様から多く寄せられるご質問をご紹介します。
その他ご不明な点がございましたら,お問い合わせページ またはお電話でお問い合わせください。

入試について知りたい

Q. 2014年度の入試結果を教えてください。

A. オープンスクールや入試説明会等で詳細をお話しますので,ぜひ参加してみてください。

Q. 2015年度の推薦入試について教えてください。

A. 1月9日(金)英語・数学・国語(マークシート方式),グループ面接で行われます。入試結果によりコース別合格となります。推薦条件には,学業推薦,スポーツ推薦,文化芸術推薦(生徒会・文化活動・ボランティア活動等)があります。

Q. 2015年度の一般入試について教えてください。

A. 1月18日(日)2015年度より英語・数学・国語・理科・社会の5科目(500点満点)記述式で行われます。入試結果によりコース別合格となります。

Q. 一般入試の試験会場は何ヵ所ありますか。

A. 試験会場は,本校・つくば・石岡の3会場あります。受験生が選ぶことはできません。中学校別に本校が指定したそれぞれの会場で受験していただくことになります。

Q. 学業奨学生やスポーツ奨学生制度はありますか。

A. 学業奨学生は,条件を満たしている生徒の希望者の中から,入学試験及び中学校の活動内容を総合的に判断して決定します。スポーツ奨学生は,それぞれの競技の大会等における成績や活動面を評価して決定します。条件等は,募集要項の手引きをご覧ください。

Q. 入試の出題傾向について教えてください。

A. 英語・数学・国語・理科・社会とも中学校3年生の2学期までが出題範囲となります。オープンスクール・入試説明会で詳細を説明しますので,ぜひ参加してください。

ページの先頭へ戻る

学校生活について知りたい

Q. 登校時間は何時ですか。

A. 午前8時40分です。朝の学習とホームルームがあります。

Q. 土曜日の授業はありますか。

A. 1・3土曜日は登校です。学校・学年行事や模擬試験等の活用し,授業時間確保に努めています。第2・4・5土曜日は休日です。

Q. お昼ごはんはお弁当ですか。

A. お弁当を持参する生徒が多いようですが,校内でパンや飲み物を購入することもできます。

Q. 修学旅行はいつ,どこへ行きますか。

A. 2年生の12月に3泊4日で沖縄への修学旅行があります。美しい自然や歴史,平和の尊さについて学びます。

Q. 心配や悩み事を聞いてくれる専門の先生はいますか。

A. 経験豊富なスクールカウンセラーがいますので,安心してください。保護者の方も利用可能です。もちろん担任の先生も親身に相談にのってくれますよ。

Q. 制服について教えてください。

A. 冬服(ジャケットにネクタイ・リボン)と夏服(ボタンダウンシャツとベスト)があります。男女ともに爽やかな制服には,絶大な人気があります。詳しくは,制服紹介ページをご覧ください。

Q. 専用スクールバスは運行していますか。

A. 桜川・ニュータウンルート,守谷・筑波ルート,龍ヶ崎・江戸崎ルートの3コースが運行しています。路線バスより割安です。詳しくはアクセスページをご覧ください。

Q. 携帯電話は持てますか。

A. 許可を申請すれば携行を認めています。ただし,校内での使用は一切禁止です。

Q. 学費はどのくらいかかりますか。

A. 入学手続き時に300,000円,月々38,000円(授業料・施設費等)。その他に修学旅行積立金・副教材費等がかかります。各種奨学生制度が利用可能です。

ページの先頭へ戻る

毎日の学習について知りたい

Q. 何学期制ですか。定期試験は何回行われますか。

A. 3学期制をとっています。定期試験は,1・2学期は中間と期末に考査が行われ,3学期は学年末考査の1回で計5回となっています。また,コース別に実力テストや模擬試験などがあります。

Q. 授業は何時間授業ですか。

A. 総合進学コースは,月曜日から金曜日が50分の6時間授業、特進選抜・特進コースは,50分の7時間授業となっています。その後部活動などに参加しています。(運動部によっては選択演習授業を受講しないことも可能です。)

Q. 高校の成績はどのように評価されますか。

A. 成績の評価は定期試験の結果だけではありません。授業態度や,課題などを含めて総合的に評価されます。

Q. 授業以外の補習や,補講はありますか。

A. 夏・冬・春それぞれの休暇中には,進学補習講座が開かれています。また,代ゼミサテライン授業や,短期の勉強合宿も開催されます。

Q. 授業についていけない場合は,どうしたら良いでしょう。

A. 教科担任の先生が,わかるまで丁寧に指導してくれますから安心してください。学習に関する個別相談もいつでもうけることができます。

Q. 欠席日数が多くなったり,苦手科目があると進級・卒業できないのでしょうか。

A. 進級・卒業のためには,出席日数の最低限の条件はあります。また,苦手科目があっても,一生懸命に学習に取り組む生徒に対して,先生方は必ず進級・卒業できるように指導します。わからないことがあったら,いつでも遠慮なく質問してください。

Q. 部活と学業の両立は可能ですか。

A. 日々の授業を大切にしていけば,十分に可能です。多くの先輩方が,部活動でも優秀な成績をおさめつつ,そのようにして希望進路を決定しています。

Q. 検定試験や,資格取得のための特別な指導はありますか。

A. 英検・漢検・数検・歴史検定・ワープロ検定試験等が,学内で実施され,毎年多数の合格者が出ています。成績優秀者は表彰されます。今後,情報処理系・簿記・TOEFL等の導入を予定しています。

ページの先頭へ戻る